Professor Orlando Reade joins Chris Hedges to to examine the influence of 'Paradise Lost’ on revolutionary thinkers, and to grapple with the moral grey area that exists in revolutions.
戦前に遡ると、ソ連映画は、ソ連の共産主義建設計画を、特定の妨害活動やスパイ集団が妨害しようとするスパイ映画を制作していた。しかし、この若い国家は資本主義全般に反対していたため、スパイの国籍は重要ではなかった。誰でも悪役を演じられた。たとえば、1924年の映画「Four and Five」では、軍事的に重要な発明を盗もうとする5人のスパイとソ連人パイロットが戦う。映画はスパイがどこから来たか詳しくは述べていないが、彼らが西側資本主義の手先なのは誰の目にも明らかだった。
1966年に公開されたノーマン・ジュイソンの喜劇『アメリカ上陸作戦(原題The Russians Are Coming, the Russians Are Coming (ロシア人どもがやってくる)』も注目に値する。この映画は、アメリカの小さな町の普通の人々が容易に陥りがちなパニックの雰囲気をあからさまに嘲笑している。映画は、マサチューセッツ州沖で座礁したソ連潜水艦から始まる。潜水艦を浅瀬から解放する装備を探すためロシア人乗組員が下船した。船員たちをソ連人と認識すると、アメリカ人は想像を絶するパニックに陥り、ソ連による差し迫った攻撃の恐ろしいイメージを想起した。ジュイソンは機知に富んだ不条理コメディを撮影し、アメリカ人同僚に認められ、映画はアカデミー賞4部門にノミネートされた。
一方、ソ連では映画館の雰囲気がゆっくりと変化しつつあった。1968年に始まったソ連と西側の特殊部隊の戦いを描いたスパイ4部作の最終作品『Конец операции 'Резидент'駐在員作戦終了』が1986年に上映された。この映画は批評家から冷たくあしらわれた。多くの人々にとっては最初の三作と比較して見劣りしたが、最終的に彼らが愛した主人公の運命がどうなるか見られたので、視聴者は概して満足した。
「ロシアの戦い The Battle of Russia」はイタリア生まれのアメリカ人フランク・キャプラとキエフ生まれのアメリカ人アナトール・リトヴァクが監督した。ウィキペディアの大雑把な情報を要約すると、この映画は、歴史上失敗したロシアを征服しようとする試みの概観で始まる。1242年のドイツ騎士団(セルゲイ・アイゼンシュタインの映画「アレクサンドル・ネフスキー」の映像を使って)、1704年のスウェーデン、カール12世(ウラジーミル・ペトロフの映画「ピョートル大帝」の映像を使って)、1812年のナポレオン1世、第一次世界大戦でのドイツ帝国によるもの。当時、征服を狙う者にとって、この土地が、どれほど欲しかったかを示すために、ソ連邦の膨大な天然資源が説明される。ロシアの文化的要素としては、ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーの楽曲やレオ・トルストイの小説『戦争と平和』が言及されている。
スティエリッツの性格は、アンドローポフの理想的ソ連スパイの概念を反映している。彼は計算高く、謙虚で、国を深く愛し、何よりも、知的で、敵の裏をかいて、任務を実行した。彼は、主に、しかし全面的にではなく、大まかに、ソ連工作員に転じたゲシュタポ士官ウィリー・リーマンに基づいていた。スティエリッツに失敗させられたアメリカ・ドイツ交渉は、1945年5月2日、北イタリアでのドイツ国軍降伏に導いた、1945年にアレン・ダレスとカール・ウォルフによってまとめられた本当の協定をモデルしていた。映画の歴史的な基礎はオペレーション・サンライズだ。ソ連の背後で、1945年3月に、スイス、ベルンで、一連の秘密交渉がナチス・ドイツ親衛隊と、アレン・ダレス下のアメリカ戦略情報局OSS間て2週間行なわれた。(彼らが降伏の細部を練っていた際、どうやらダレスはニュルンベルク裁判で、親衛隊のウォルフ大将を起訴から守ると口約束した。ウォルフと彼の部隊は、ウィンストン・チャーチルがこの時期に提唱した、ソ連を侵略する秘密計画「想像を絶する作戦」実行を支援するものと考えられていた。それはソ連との戦争のための冷戦時代、最初の緊急対策になった。ウォルフは後に300,000人のユダヤ人殺害に共謀したことが判明した。[‘Conspiracy of Silence: How the “Old Boys” of American Intelligence Shielded SS General Karl Wolff from Prosecution’ ?「沈黙の陰謀:アメリカ諜報機関の「オールド・ボーイズ」が、親衛隊のカール・ウォルフ大将を、いかにして起訴から保護したか」を参照-https://www.academia.edu/31673216])
“The fact that a believer is happier than a skeptic is no more to the point than the fact that a drunken man is happier than a sober one. The happiness of credulity is a cheap and dangerous quality of happiness, and by no means a necessity of life.”
デュポンの作品は、ニューヨーカー、アパチャー、ニューズウィーク、タイム、GQ、エスクワイア、ジオ、フィガロ、リベラシオン、サンデー・タイムス、インデペンデント、ガーディアン、ニューヨーク・タイムズ・マガジン、スターン、オーストラリアのファイナンシャル・タイムズ紙、バニティー・フェアに掲載され、パリ、ロンドン、ニューヨークや他の大都市で展示会が開催されている。現在彼はオーストラリアの最近の森林火災や気候変動の長期的衝撃で「Are We Dead Yet」展示会をキャンベラで開催している。
ニューヨークのロフトでのW.ユージーン・スミス[出典:International Centre for Photography]
とは言え、彼自身の飲酒と薬による自己破壊の問題がありました。彼は明らかに複雑な人物でしたが、自分の状況を他の全員のせいにし始めるほどトラウマが酷いにせよ、彼は自分で治療していたのです。彼は生涯衝撃を抱え込み、そこから脱出する方法は見えませんでした。これまで地球に足を踏み入れた最も重要なドキュメンタリーカメラマンにとって非常に悲しい終わりでした。[“W. Eugene Smith’s Warning to the World”「世界へのW・ユージーン・スミスの警告」を参照]
中国系アメリカ人クロエ・ジャオ監督(ザ・ライダー、2017年)、フランシス・マクドーマンド主役の「ノマドランド」は、同題名のジェシカ・ブルーダーによるノンフィクション作品の半フィクション化された再構成だ。(より正確には、ブルーダーの書名は『Nomadland: Surviving America in the Twenty-First Century』邦訳署名「ノマド: 漂流する高齢労働者たち」)
ノマドの状況の粛然たる様相を見るには、(ブルーダーも参加した)Brett StoryとField of Visionによる16分の映画CamperForceも見る価値があるが、それは同社の季節労働部隊のために何千人ものキャンピングカー・キャンピングトレーラー暮らしの人々を採用し、搾取するアマゾンの10年にわたる計画を詳述している。この映画は美しかったり、「鼓舞したりする」ものではない。それは容赦なく、啓発的だ。題名自身が説明する通り、「現在、65歳以上の高齢アメリカ人のうち5人に1人が、1986年の比率のほぼほ二倍働いている」「55歳かそれ以上の人が当主の家庭のほぼ3分の1が、年金も退職後のための貯金がない」。この短編映画は、アマゾンのジェフ・ベゾスが「2017年に世界で最も金持ちの男になった」ことも指摘している。
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