白頭ワシの鳴き声さえプロパガンダ
皆様がこれまでに学んだ最も明確なアメリカの事実は、皆様が白頭ワシに結びつけている鋭い鳴き声は実際はハリウッドの発明であることだ。
ケイトリン・ジョンストン
2023年8月30日
皆様がこれまでに学んだ最も明確なアメリカの事実は、皆様が白頭ワシに結びつけている鋭い鳴き声は実はハリウッドの発明だということだ。
白頭ワシが発する声を想像願いたい。おわかりだろうか。結構。
皆様が鳥に本当に興味がない限り、皆様はおそらく間違えている。白頭ワシの鳴き声を想像するよう言われた際、心の耳に聞こえただろう長く力強い鳴き声は、実際はアカオノスリの鳴き声で、何世代にもわたり、ハリウッド・スタジオは、その声で白頭ワシの映像を吹き替えてきたのだ。
白頭ワシの実際の鳴き声を聞くと、理由はすぐわかる。それには何もまずいことはない。特に特別力強くはない。ヘリウムを吸ったカモメのように聞こえる一連の甲高いキーキー声だ。白頭ワシにとって、セクシーなセレナーデや、恐ろしい尊敬の要求のように聞こえると思うが、皆様が 国の象徴で強さと高貴さを伝えようとしているハリウッド映画製作者なら、それは皆様が目指すものではない。
そのためアカオノスリは、音声吹き替えで業績が明記されない『雨に歌えば』合唱団扱いされて担ぎ出されたのだ。
この事実は既知の世界で最もアメリカ的なものだ。観光名所で大声で話すよりアメリカ的だ。ランチ・ドレッシングの指紋だらけの聖書よりアメリカ的だ。モンスタートラックでマウンテンデューを飲むスーパーヒーローのマーベル映画よりアメリカ的だ。揚げた空母よりアメリカ的だ。
これ以上のアメリカを一つの情報単位に収めることは不可能だ。大規模プロパガンダによって結ばれた地球規模の帝国の頂上にある国の象徴で、その鳴き声の音はそれ自体プロパガンダの完全な構成物だ。
資本主義が見事に機能している虚構の国として描き、都市はホームレスの人々で一杯ではなく、人々が複数の仕事をして、ストレスで正気を失い、TikTokで錯乱し、この環境で人々は一体どのよう暮らしているのか尋ねてはいないアメリカを描くのと全く同じ方法で、ハリウッドは白頭ワシをアカオノスリで吹き替えしているのだ(ネタバレ注意: そうではない。彼らがそうだとハリウッドが皆様に言っているだけだ)。
警察官が犯罪との戦いに時間を費やしているのを描写するのと全く同じ方法で、白頭ワシをアカオノスリで吹き替えし、ニュース記者を邪悪で腐敗した人々を暴露するため真実を掘り起こす勇敢な醜聞を暴く人物として描写し、兵士を英雄的なアメリカ人の擁護者としてハリウッドは描写する。
公式に選出された政府の出入りに関係なく権力を握り続ける、選挙で選ばれないオリガルヒや工作員に運営される世界支配に注力する殺人帝国のハブではなく、教師やニュース記者が皆様に言うのと全く同じ通りに、アメリカを、民主的に選出された議員がアメリカ人の利益になると思う決定をする、機能する普通の政府を持つ、普通の国として描写するのと全く同じ方法で、ハリウッドは、白頭ワシをアカオノスリで吹き替える。
アカオノスリの呼びかけは、自由、民主主義、真実、正義だ。白頭ワシの呼びかけは、帝国建設、大規模な軍事的虐殺、プロパガンダ洗脳、全滅的な核の瀬戸際政策、資本主義搾取と採掘、急増する不平等と不正、警察の軍事化、検閲、監視と抑圧だ。彼らは後者を前者で隠し、本当のアメリカ合衆国に関する真実を人々が知らないようにしている。
だが連中は長い間真実を隠すことはできない。いつの日か誰かが自分で白頭ワシを見て、聞いていると言われた声を聞いていないのに気がつく。いつか誰かが、テレビで語っている連中は自分達にウソをついているという明確な印象を得て自分で調べ始める。いつの日か、誰かが映画の魅惑的な催眠状態から我に返って、自分達はスクリーンで俳優を見ているだけだと気がつく。
真実はいずれ現れる。人々が本物の鳥の声を聞き始めるまで実に長い時間がかかるだけだ。
____________
私の記事は全て読者のご支援によるものなので、この記事を良いと思われた場合、必要に応じて私のチップ入れにお金を入れる選択肢がいくつかあります。私の記事は全て、自由にコピーでき、あらゆる方法、形式で利用可能です。皆様が望むことは何であれ、記事を再発行し、翻訳し、商品に使えます。私が公開している記事を確実に読む最良の方法は、Substackメーリングリスト購読です。全ての記事は夫のティム・フォーリーとの共著。
ビットコイン寄付:1Ac7PCQXoQoLA9Sh8fhAgiU3PHA2EX5Zm2
画像はアドビ・ストック経由。
記事原文のurl:https://caitlinjohnstone.com.au/2023/08/30/even-the-bald-eagles-call-is-propaganda/
----------
Alex Christoforou 冒頭はハリス副大統領の妄想発言。自分のことなら大正解。
"It is very clear that Russ has clearly, they're very desparate. They have experienced strategic failure, think about it."
スターリンクがクリミア攻撃に使われた際のロシア報復を恐れマスクはウクライナへのサービス停止?
Musk stopped Starlink act of war. Spain €3,400 to fight Russia. Dancing Queen joins Tony Blair. 40:52
耕助のブログ
植草一秀の『知られざる真実』
今朝の孫崎享氏メルマガ題名
日刊ゲンダイ、孫崎享「マクロン大統領の“同盟は家臣ではない”、日本国民はどう考えるか。マクロン大統領は会見で、「(米国の)同盟国であることは米国の家臣になることではない。自分たち自身で考える権利がないことにはならない」日本は?日本人の好きな侍とは何か?
「米国のエリートの本音! ウクライナはどうなってもいい! 米国が儲かりさえすれば! ロシアと中国という核保有国が弱体化してくれればいい!」
【第1弾! 世界最古の英国の安全保障シンクタンク王立防衛安全保障研究所(RUSI)が、ウクライナ軍の装備の損失を「持続不可能なほど大きい」と指摘! NATOによるウクライナ兵の訓練を実戦にあっていないと警告!】『NHK』も報じるが、トンチンカンなことに継続的な軍事支援の必要性を強調! 消耗戦へ引きずり込む『NHK』のプロパガンダに騙されるな!!(『The Royal United Services Institute』、2023年9月4日)
« 中国の発展を阻止し損ねている制裁 | トップページ | NATO拡大のせいでロシアがウクライナに侵攻したと公然と認めるNATO事務総長 »
「アメリカ」カテゴリの記事
- パトリック・ローレンス:予想通りのトゥルシ・ギャバード屈服(2025.01.20)
- 大統領の鳴り物入り宣伝など忘れろ アメリカ帝国主義によるホワイトハウス占拠だ(2025.01.19)
- シリア分割と新サイクス・ピコ協定:地政学的混乱と地域再編(2025.01.12)
- 制裁と物理的手段でロシアとの和平を阻止する(2025.01.17)
「Caitlin Johnstone」カテゴリの記事
- 帝国が中東を焼き尽くす一方、アメリカ国内ではホームレスが急増(2025.01.02)
- この大量虐殺は西洋文明全体の責任だ(2025.01.04)
- イスラエルはガザの民間人を故意に殺害しており、それは議論の余地さえない(2024.12.31)
- イスラエルはシリア問題に介入するつもりはないというネタニヤフ首相の滑稽な主張(2024.12.17)
- 「テロ組織」は、アメリカがそう呼びたいもののこと(2024.12.16)
« 中国の発展を阻止し損ねている制裁 | トップページ | NATO拡大のせいでロシアがウクライナに侵攻したと公然と認めるNATO事務総長 »
コメント