« チャルマーズ・ジョンソン氏の冥福をお祈りする | トップページ | クリスマス・ツリー爆破テロ策謀で、FBIに仕立てられた無知なカモ »

2010年11月27日 (土)

プーチン、ドルを見限り、ユーロを支持

プーチン - ユーロは世界の準備通貨であるべきだ

ロシアとドイツは経済協力を劇的に強化すべきだ。それがベルリンで開かれたビジネスのフォーラムに出席したドイツの一流実業家達へのロシアのウラジーミル・プーチン首相のメッセージだった。

ビデオは2010年11月26日に投稿

プーチン: ロシアはいつの日かユーロに参加するだろう

Louise Armitstead

2010年11月26日

"The Telegraph"

ウラジーミル・プーチンは、ロシアがいつの日かユーロ圏に加わり、世界の準備通貨としての米ドルをしのぐような通貨を生み出す"可能性は大いにある"と語った。

ドイツにおける会議での演説で、アンゲラ・メルケル首相との会談の為に訪独中のロシア首相は、現在の国家債務危機にもかかわらず、ユーロは安定化し、強くなると確信していると語った。

彼はいった。"はい、問題はあります。しかし欧州中央銀行とヨーロッパ経済の主要政府による経済政策により...ユーロの安定性は保証されるだろうと確信しています。"

彼はこう付け加えた。"ポルトガル、ギリシャ、アイルランドに問題があり、ユーロが多少ぐらついているのは知っています。全体的に見て、ユーロは、信頼できる良い通貨であり、準備通貨としての地位、役割を占めるべきです。"

将来のユーロ圏におけるロシアの役割について質問されて、プーチン首相は答えた。"いつの日か、ロシアがヨーロッパとの共通通貨圏に入ると想像できるかですか? ええ、大いに可能性はあります。"

同じ会合で演説したドイツ銀行最高経営責任者のヨゼフ・アッカーマンは、プーチン首相への同意を表明し、ロシアがヨーロッパの共通通貨に加わることは想像できると述べた。

プーチン首相は、過去十年間、ドルに依存してきたが、ドルが世界経済を不安定にしている現状では、バランスが取り戻される必要があると述べた。"世界唯一の準備通貨としての、ドルの過剰な独占から、我々は脱皮すべきだ"と彼は語った。

しかし、ロシア首相は、エネルギー供給・流通の透明度を高めることを意図したヨーロッパの法規には批判的だった。エネルギー市場自由化を目指す、欧州連合の"Third Energy Package"は、投資を妨げる、下品な"泥棒"だと彼は主張した。この政策はロシア国営の巨大ガス会社ガスプロムのヨーロッパ資産価値を切り下げる、とモスクワは主張している。

プーチン首相は述べた。"ヨーロッパと北米の、我々のパートナーから良くこう言われます。'もしも、文明国のグローバルな家族の一員になりたければ、上品にふるまわねばならない。'それなら、これは一体どういうことでしょう? 我が同僚諸氏は基本原則を忘れたのでしょうか?"

記事原文のurl:www.informationclearinghouse.info/article26917.htm

----------

時事ドットコムに、下記の関連記事がある。

ロシア、来年にもWTO加盟=プーチン首相が見通し

また、「中露が自国通貨決済で合意、米ドルの立場を脅かす」という記事によれば、両国、貿易決済にドルではなく、自国通貨を使うことに合意したという。

« チャルマーズ・ジョンソン氏の冥福をお祈りする | トップページ | クリスマス・ツリー爆破テロ策謀で、FBIに仕立てられた無知なカモ »

ロシア」カテゴリの記事

通貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335849/37861495

この記事へのトラックバック一覧です: プーチン、ドルを見限り、ユーロを支持:

» 北朝鮮の延坪島砲撃事件と中・ロのドル離れの背後にあるものは? [日本を守るのに右も左もない]
11月23日、北朝鮮が韓国・延坪島を砲撃した事件の背後にあるものは? いつも応援ありがとうございます。 ... [続きを読む]

« チャルマーズ・ジョンソン氏の冥福をお祈りする | トップページ | クリスマス・ツリー爆破テロ策謀で、FBIに仕立てられた無知なカモ »

お勧め

  • IWJ
    岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

カテゴリー

ブックマーク

無料ブログはココログ