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2009年10月 3日 (土)

ロシアで大量解雇-アフトバズは28,000人、アエロフロートは2,200人

wsws.org

Niall Green

200910月1日

ロシア最大の自動車メーカー、アフトバズ(AvtoVAZ)は、先週、総従業員の四分の一以上を解雇し、27,600人の労働者を失業させるか、早期退職させると発表した。先週、ロシアの主要な国際航空会社、アエロフロートが、今後六ヶ月の間に、職員2,215人を削減する計画だと発表した。

アフトバズでの解雇は、1960年代末期に、自動車工場を中心に建設され、依然として同社事業の基地であるトリアッチ市を荒廃させるだろう。トリアッチ・コンビナートは、世界でも最大のものの一つで、部品を製造し、車を組み立てる、145キロ以上もの長さの製造ラインがある。経済的活力源として、巨大な工場に依存している、サマラ州にある人口700,000人の都市は、この解雇により、この地域で、更に何千もの他の仕事が失われるものと考えられている。

ロシアの公式失業率は、既に昨年同期の5.8 パーセントから、8.1パーセントに上がっている。大半の国の失業統計同様、これは労働力の現実を部分的に反映しているのにすぎず、より多くのロシア人が、パート仕事につくか、仕事を探すのをあきらめるかを強いられている。依然として働いている多くの人々も、就業時間短縮や、賃金や、諸手当ての引き下げに直面している。

自動車メーカー経営陣が、9月24日に発表した声明はこうだ。「アフトバズでは、現在、102,000人が働いている。そのような数値は、効率的で、採算のとれる製造を保障できるものではなく、我々は社員を27,600人削減することに合意した。」

工場労働者の大量解雇に加え、5000人の事務職が削減される。退職する労働者を穴埋めしないことで、13,000人減少すると、アフトバズは語っている。更に5,500人が、早期退職を強いられよう。解雇される残り9,100人の従業員のうち、6,000人は、2012年に、再雇用される可能性があるとアフトバズは主張している。

同社労組は、人員削減への正式な批判を発表し、デモを呼びかけている。「我々は解雇に反対だ。」ユニティー労働組合の指導者ピョートル・ザラタリョフはロイターに語った。「一般従業員ではなく、労働者を首にしようとしている幹部」と彼は付け足した。

ロシアの労働組合の実績は、世界中のご同業と同様に、レイオフに反対することは、決して何もせず、仕事と賃金を守るために、トリアッチの従業員の動員を防ぐべく、手段を講じてきた。アフトバズ労働者による賃上げを要求する最近の抗議は、労組幹部にとって、到底、驚きなどは言えない、工場の何千もの職を無くそうという計画を、経営陣が画策している中、労働組合によって孤立化され、壊滅させられた。

2008年、アフトバズは、800,000台製造し、15億ルーブル(4970万ドル)の利益を出した。グローバル市場における大規模な収縮、特に、ロシアにおける、新車販売の急激な減少が、同社を直撃し、アフトバズの売り上げは、今年最初の八ヶ月で、44パーセント低下した。8月、ロシアにおける、自動車と軽トラックの売り上げは、2008年の同月より、54パーセント低下した。ドミトリー・メドベージェフ大統領と、ウラジーミル・プーチン首相の政府は、同社負債を補うための支援として、今年早々、アフトバズに8億ドル貸し付けた。

ソ連時代には、もと国営産業だったアフトバズは、1993年に部分的に民営化された。ジェネラル・モータース(GM)と2001年に署名した、シボレーとネバ・モデルを製造するジョイント・ベンチャー契約があり、GMエンジンを製造する工場も持っている。昨年、仏-日自動車メーカー・パートナーシップ、ルノー-日産が、アフトバズ株の、25パーセントを取得した。アフトバズの他の主要株主は、ロシア国営の国防輸出企業ロスアバロンエクスポルトだ。

プーチンの個人的友人のセルゲイ・チェメソフが、親会社のロスアバロンエクスポルトを経営している。政府とアフトバズ幹部は、労働者階級にしわよせをする、ロシア自動車産業のリストラが、ロシア・エリートが、国際的ライバル企業と競合するのに役立つことを望んでいる。トリアッチにおけるレイオフの支援に加え、クレムリンは、ロシアでもう一つの大手自動車メーカー、ガズ(GAZ)の勢力を拡大する計画も強力に支援している。

モスクワは、ドイツ政府と協力して、ロシア国有の金融業界の巨人スベルバンクと、オーストリア-カナダ自動車部品メーカー、マグナによる、GMのヨーロッパ事業、オペルの買収を支援している。これで、GAZ工場は、何千もの職を無くすことになると予想されている取引によって、西欧におけるオペルのそれと、部分的に統合されることになる。

ロシア政府や、西欧の多国籍企業パートナーからの全面支援を得て、大量解雇と、工場閉鎖によって、同社を、“合理化する”という年来の計画を、実行するため、ロシア、および国際的な自動車販売の大幅減少が、アフトバズによって、利用されているのだ。世界と同様、ロシアの労働者階級が、資本主義の危機 その生活水準の破壊によって、つぐなわさせられ、何十年もの労働によって作り上げられた、経済生産能力が破壊されるのだ。

自動車メーカーにとって、ロシアは主要“新興成長市場”と見なされており、今年までの過去十年間、かなりの成長を示してきた。ヨーロッパ最大の国内自動車市場として、2008年、ロシアはドイツを追い抜いた。人件費と、利益率の低い製造ラインを大幅に削減することで、アフトバズは、この地域で活動している、他の主要企業と、より効率的に競争できるよう計画している。国際的な自動車メーカーの、フォード、GM、ルノーと、フォルクスワーゲンが、ロシアに工場を持っている。日産、プジョーと、三菱が、もまなく工場操業開始予定だ。こうした企業はいずれも、経済危機を、コストを削減するのに利用して、ライバルたちを出し抜こうとつとめている。

1923年にまで、その起源がさかのぼる、ロシアのフラグ・キャリア、アエロフロートの人員削減は、ソビエト連邦終焉以来の、衰亡の歴史と、企業における大規模余剰のもう一つの章なのだ。かつては世界最大の航空会社だったアエロフロートは、1992年に、 300社に分割され 何社かは、新たに独立した旧ソ連邦共和国の国営航空会社に、他は起業家が経営する小組織となった。1990年代、アエロフロートは、様々な資金洗浄や、スパイ・スキャンダルに巻き込まれた。

アエロフロートのブランドは、主としてモスクワを起点とする国際航空会社として存続しており、1994年に部分的に民営化された。ロシア政府は、同社株の51パーセントを、ロシア語略語名でロスイムーシェストヴォという連邦国家財産管理機関経由で保有しており、億万長者のアレクサンドル・レベジェフが所有する、ナショナル・リザーブ・コーポレーションが、アエロフロート株の27パーセントを所有している。

現在アエロフロートを率いているのは、プーチンの仲間で、ロシアの諜報機関FSBの元トップだった、ヴィクトル・イワノフだ。2006年まで、過去数年間、安定した成長を見せていた同社は、スカイチーム・アライアンスのコンチネンタル・エアライン、デルタ・エアラインズ、エアー・フランス、KLM等と組んでいる。

9月17日に発表された、アエロフロートの2,200人という人員削減は、現在の職員の14パーセントにあたる。同社の2008年営業利益は、88パーセント低下して、一年前の3億1300万から、3700万となった。ロシアからの工業原料の輸出が、世界規模の不況のあおりで減少し、便数の減少と相まって、同社貨物業務の大幅な減少が、この利益の減少を原因となった。

自動車産業におけるアフトバズやガズ同様に、プーチン-メドベージェフ政権は、アエロフロートを、航空業界における、主要な国際的競合企業として、発展させたいと願っている。最近の人員削減は、利益率の最大化と、グローバルなライバルとの競争のため、クレムリンに支援された、ロシア資本は、ロシア労働者に対する階級戦争を、進んで強化するだろうという事実の更なる表現なのだ。

記事原文のurl:www.wsws.org/articles/2009/oct2009/aero-o01.shtml

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アフトバズ(或いはアフトワズとも)(AvtoVAZ=旧称、ボルガ自動車工場)は、イタリアのフィアットとの協力で、建設された。ラダで有名。本来の、VAZ=Voljiskii Avtomobilinui Zavodからすれば、アフトバズなのではと想像する。

http://en.wikipedia.org/wiki/AvtoVAZ 英語

ガズ(GAZ=ゴーリキー自動車工場)は、ニジニーノブゴロドにある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/GAZ  日本語

GAZ=Gorikii Avtomobilinui Zavod

大型トラック工場には、カマズ(或いはカマーズ)(KamAZ=カマ自動車工場)があるが、アフトバズと統合するようだ。

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